パソコンで遊んでみたいおばさんブログ

パソコンでやってみたことを記録していきます。

7日目 サンキューカードをつくりたい!

ついにやってしまいました、、。

昨日、ブログを書くのをさぼってしまった、、。

6日坊主で記録は途絶えてしまいました。悔しい!

とはいえ何もやっていなかったわけではありません(;^ω^)

昨日のチャレンジは「サンキューカードをつくる」でした。

達成具合は△といった感じでしたが、、。

 

サンキューカードというのはフリマアプリなどでものが売れたときにお礼の気持ちと注意事項などをお伝えするカードですね。

手作りされてる方も多いのではないかなと思います。

私もハンドメイド作品をメルカリなどで売ることが多いので

ちゃんと作りたいな~と思っていました。

しばらく手書きだったり、愛用の感熱紙ハンディプリンターで印刷したりしていたのですが、配送中に感熱紙が黒くなって読めなくなるという嘘みたいな自体が昨年夏に起こりまして、、(;^ω^)熱がこもりすぎていたのかな?感熱紙黒くなるのって50度とかからだった気がするけどそんなに熱くなるの?!地球温暖化恐ろしすぎます。(せめてと思いエアコンを切って扇風機に切り替える)

 

そのときのお客さんは常連さんのやさしい方で親切にお知らせしてくれましたが、

はじめてのお客様だったりクレーマー気質の方にあたっていたらどうなっていたことか

想像するとこの暑さに反して冷や汗が出てきそうです。

じゃあもっと早めに対策しとけよという話なのですが

ほんとに情けないことで今年も夏本番まで打開策を見つけられていませんでした*1

 

↓いつも使っているのはこれです。手軽でかわいい!

夏以外は大活躍です。シール用紙なんかもあるのでシールもできますよ。

PAPERANG(ペーパーラング)P1-ファインテック株式会社-

 

なぜ二の足を踏んでしまうかというとやっぱりカードサイズに調整する?とか

テンプレートを使うのかな?とか両面印刷??とか

わからないことだらけでめちゃくちゃ怖いわけです。

ちょっと調べると作り方を丁寧に解説してくれている動画やブログもあるのですが、

データ作成完了後がやはり厄介です。

普段ワードとかも使わないので

「Wordのテンプレートで簡単にできます」とか書かれていても敷居が高く感じてしまう。しかも私のPCに入っているのは海外の互換ソフトでたしかにテンプレートがあるのは確認できたのですがその後どうしたらよいのか全く分からなかった、、。

あとで調べるつもりです。

 

編集はCANVAでやりましたがこれまたPCで全然起動できなくて

泣く泣くSE2の極小ディスプレイで編集しました。ストレスフルぅ~

 

商品の発送期限も迫っていたのもありあまり悠長にしてはいられず

無理やりイラレに手作業でコピーして名刺くらいのサイズのカードをA4用紙に印刷しました。

 

ラクスルでサンキューカード作ってもらうのとかどうなんだろうーと

ぼんやり思いつつホームページとか眺めてもピンと来てはなかったのですが

もうこれは絶対!餅は餅屋というか、、!

ラクスルさんに頼んでつくってもらうのがいいなと思いました(;´∀`)

それはそれで入稿用データづくりという新しい壁が待ち受けてはいますが

もはや避けて通れそうにありません。

今月中に発注します!決めました🔥

 

このブログは昨日のぶんなので

またあとで今日のぶんも書きます。

それではまた!!

 

 

 

 

 

*1:+_+