パソコンで遊んでみたいおばさんブログ

パソコンでやってみたことを記録していきます。

3日目 Vidual Studio Codeをインストールしてみた(インストールまでの試練の数々)

こんにちは。ブログでの記録も3日目になりました。

ブログにするとなると何かしら記録したいので

「とにかく手をうごかそう」という気持ちになっている自分に少々驚いています。

誰かが見てくれるかもしれない、という期待感があるだけで(実際誰にも見てもらうことがなかったとしても)張り合いが出てくるというか。

いままで「こんなことやってみたいなあ」と思ってテキストなど購入しても仕事以外ではパソコンを立ち上げることすら年に何回かあるかないかという感じだったガチ機械音痴かつ腰の重い私がちょこちょこでも続けられそうな兆しが見えてきました。ブログってすごい。

んな独り言をただ綴っているようなブログでもスターをつけていってくださる方もいてありがたいです。毎朝はてなブログから送られてくるレポートが早くも励みになってきています。スターをつけてくださった方々のブログにお邪魔してみるとみなさんのブログのおもしろくバラエティーに富んでいてすばらしいこと…!普段ならすれ違うだけになってしまう見知らぬ人たちの頭のなかはこんなにも賑やかなのかと頭に稲妻が走るようです。

 

さて、今日の目標です。

昨晩紹介したテキストを確認しながらHello Worldしてみたい!

でございます。

(テキストのリンク貼りたいのですが「接続を拒否されました」って出てきちゃう💦なんで( ;∀;))

 

 

 

 

結果、、

 

なんとかできました!!!(∩´∀`)∩

 

1時間以上かけて…なんとか_(:3」∠)_

 

ここに至るまでに1時間以上かかった…

テキストではめちゃくちゃサラッと書かれていて

おそらくここまではかなり簡単な操作かと思われるのですが、、、

 

そもそもVidual Studio Codeをインストールするまでに

私にとってのつまずきポイントがいくつもあって

辿り着くのにかなり時間がかかったので

発生したピンチと反省点など一応メモしておきます。

 

  • 中古のマイPCの容量不足に気づいた

中古で購入したパソコンちゃん、かなり動作が重いです。

よくよく見てみると使わないであろうアプリ(とくにゲーム関連)が多数入っていることに気づきました。前の持ち主さんはゲーマーだったのかな。

Xboxのアプリを消したかったのですが、これは特殊なようで簡単にアンインストールできない(管理者モード?)からやらないといけないみたいなので

今日はめんどくさいのでやめておきました。

よくわからないけどVidual Studio Codeなんてめちゃくちゃ容量食いそうじゃないですか、、。これは何か不要なものを消さなければ!昔触ってみたくてインストールして三日坊主だったフォトショップがそのままになっているのに気づき(解約済)速攻でアンインストールしました。容量確保大事ですね。

こちらの記事参考にさせていただきました。

(いま編集途中で一瞬「公開」設定にしてみたんですが、プレビューでアクセスを拒否されましたって出ても実際公開したらリンクとべるっぽいですね!よかった!)

格安パソコン利用者必見! いらないファイルを削除してストレージの空き容量を増やす方法 - 価格.comマガジン (kakakumag.com)

 

  • パソコンの画面をスクリーンショットしてみたい!調べてやってみたけど画像がどこに保存されているかわからない!

ブログに上げるにあたりせっかくならスクリーンショットを載せたい!軽薄にそう思ってググりました。

どうやらWindows]キー+[Shift]キー+[S]キー でできる模様。(・_・D フムフム

なんとなく嫌な予感はしてましたがやっぱり予感は的中です。

こういうときって一発で成功しないんですよね~(´;ω;`)

本筋じゃないところでつまずく~。そもそも私のパソコンリテラシーが低すぎるだけなんでしょうが汗

指定のキーを押してみると画面が少し暗くなりスクショの範囲を指定できるようになります。ここまではいけました。

しかし問題はこのあとです。

「えっ、これって撮れてんの・・・??」

頭の中はてなマークで埋め尽くされました。

スマホだったら撮れたスクリーンショットのプレビューが画面下端っこに出るじゃないですか。そういうのないんですね。(あとから調べたら出てるひともいました。もお~意味わかんないよぉ~~)

いろいろなフォルダ開いてみましたがそれらしきものは見当たらず、、。

こういうのは動画で見たほうがわかるかも、、ということでyoutubeで探してみた動画でやっと解決しました。スクショはどこかに自動的に保存されていたのではなく、

どうやらコピーしてたんですね。(ピクチャに自動的に入ってるという記事もいくつかあったのでバージョンによるのでしょうかね。)

私の場合はコピーしていたようで、ワードなどスプレッドシートに貼り付けることでやっと画像を確認することができました!!

個人的に非常にわかりやすかったのはこちらの動画です。ありがたい、、!

https://youtu.be/WLmmPQi8ZoQ

 

さらにぽんこつな私は画像を出せたもののどうやって保存すれば良いのかわからず

15分くらい試行錯誤していました。

画像を右クリックして「図として保存」のところを選択することでどうにか保存できました。私はどこに保存したかわからなくなるのが怖いので基本デスクトップに保存しています。きっと100倍スマートなやり方が世の中にはあるんだろうなと思うのですがいまのところはこれで精いっぱいなのでとにかく前に進むこと優先でいきます。(息切れ)

 

そんなわけでやっとこさVidual Studio Codeをインストールできました。

肝心のHTML入力はほんの一瞬。

テキストのとおり打ち込んで終わりました。

最初と最後の<←これ、自動で出てくるんですね。親切ですね。

 

ちなみに閉じ方もわからなかったのですが

File → Exit でいいみたいですね。

そのまんまやろって思うかもしれませんが

初めてだと変なとこ触らないようにしないとって妙に警戒してしまいます(;^ω^)

明日からちゃんと触っていけたらいいなあと思います。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

それではまた明日。